【開催報告】2018年度 障がい者スポーツ体験会 in カラフルタウン岐阜

          

3月3日障がい者スポーツ体験会をカラフルタウン岐阜にて実施しました。当日は、約260名の方に参加して頂きました!
当日は車イスバスケットボール体験会だけではなく、秋田選手、岐阜SHINEのメンバーによるトークショーも実施いたしました。
その他にも競技用車イス試乗体験会や体験会以外の展示も行いました!

  ●ボランティア参加の声●
イベントのチラシ配りをしていると、女性から「車いすバスケのイベントはどこでやっていますか?」と声をかけられました。私自身、車いすバスケを見させていただいたり、関わらせていただくのは初めてだったのですが、「車いすバスケ」のためにカラフルタウンに足を運んでいらっしゃる方もいるのだなと知りました。一人でも多くの方に車いすバスケの存在を知っていただいて、次回同じようなイベントを開催するときに「車いすバスケのイベントはどこでやっていますか?」と尋ねてくださる方が人が一人でも増えるといいなと感じました。

 

小学生のころ、学校で車いす体験をしたことを思い出しました。今回競技用の車いすの体験もすることができ、当たり前のように車いすでスポーツしている選手の方々の大変さを実感しました。トークショーの中で、応援することも私たちにできることのひとつというお話がありました。何か日頃の生活で私にもできることが有れば参加していきたいと思いました。」

今回のボランティアは障がい者スポーツにあまり触れたことの無い人たちに障がい者スポーツとは何なのかと知っていただける良い機会だったのではないかと思います。そのような素敵な場面に参加させていただき光栄に思いました。また、自分自身も競技用車いすに試乗させていただき、想像以上に操作が難しいと感じました。その中でアスリートの皆さんは自身の体の一部のように扱っており、稚拙ではありますがすごいなと尊敬の念を抱きました。今後もこのような機会があればぜひとも参加したいです。

車いすの体験エリアでは、親子で来られる方が多く、とても楽しんで体験をしていて、良いイベントだったと思います。貴重な体験をできてよかったという声もたくさん頂きました。実際に私自身も車いすの体験をしてみて、車いすでスポーツする選手の方々のすごさを実感しました。今まで実際に近くで障害者スポーツを見たことがなかったので、障害者スポーツならではの迫力や面白さを感じることができて、いい機会でした。ありがとうございました。」

◆次年度もボランティア・応援活動を行っていき、開催報告をしていきたいと思います!

2019.03.26 (火)

ページトップ